去る2018年3月5日、語呂合わせでサンゴの日に、沖縄・恩納村にて「サンゴの村宣言」キックオフイベントが行なわれました。

チーム美らサンゴの活動拠点である沖縄・恩納村が「サンゴの村宣言」! 3月5日のサンゴの日にキックオフイベント開催!
キックオフイベントの当日は取材陣も大勢いらっしゃいました。

Project AWAREも協力している「チーム美らサンゴ」の活動拠点である沖縄・恩納村。「サンゴの村宣言」は、サンゴが豊かなおかげで、観光・漁業が潤っていることを実感し、村としてサンゴを守っていこう!という趣旨のプロジェクト。

チーム美らサンゴの活動拠点である沖縄・恩納村が「サンゴの村宣言」! 3月5日のサンゴの日にキックオフイベント開催!
チーム美らサンゴのメンバーで2018年度キャプテン企業の川崎重工業(株)の小林さまからも、恩納村を活動拠点として行なっているサンゴの再生活動についてお話しいただきました。

恩納村では、村民一人ひとりの自然環境に対する意識の向上を図り、本村の豊かな自然環境の保全と育成を行ない、地域資源を活かした恩納ブランドの確立に向け、この「サンゴの村宣言」プロジェクト~世界一サンゴにやさしい村~に取り組んでいくとのことです。

チーム美らサンゴとしても、ダイバーとしても盛り上げていきたいですね! 沖縄・恩納村の今後の活動に期待です!

【サンゴの村宣言】ロゴマーク
チーム美らサンゴの活動拠点である沖縄・恩納村が「サンゴの村宣言」! 3月5日のサンゴの日にキックオフイベント開催!
●“やさしさ”で繋がる恩納村
●サンサンと降り注ぐ太陽
●どこまでも広がる青空
●恩納村に溢れる自然の緑
●穏やかに流れる海
●海中に生きる色とりどりの美しいサンゴ

【サンゴの村宣言】キャラクター“Sunnaちゃん”
チーム美らサンゴの活動拠点である沖縄・恩納村が「サンゴの村宣言」! 3月5日のサンゴの日にキックオフイベント開催!
●恩納村の豊かな自然環境を守るために生まれたサンゴの妖精
●自然環境の保全と育成の大切さを愛らしい笑顔でアピール♪
●太陽の”Sun”、サンゴの”サン”、恩納の”na”、「S」を取ると”unna”(うんな)
●ブレスレットは恩納村特産品の海ぶどう
※ “うんな” とは恩納村の昔の呼び方です。

●恩納村ウェブサイト(サンゴの村宣言)
http://www.vill.onna.okinawa.jp/politics/1508724757/
●チーム美らサンゴ
ウェブサイト:https://www.tyurasango.com/
Facebook:https://www.facebook.com/tyurasango/

チーム美らサンゴの活動拠点である沖縄・恩納村が「サンゴの村宣言」! 3月5日のサンゴの日にキックオフイベント開催!

Share This