winner announcement

皆さん、お待たせしました! いよいよ、第2回「PADIダイビング川柳コンテスト」入賞作品の発表です。

今回のテーマは「ダイビングのあるある失敗談」。全国から寄せられた500句の作品から、PADIスタッフによりノミネート作品20句が選出され、最終選考はユーザー投票に委ねられました。投票の結果、入賞作品に輝いたのは以下の作品です!

ハマチ様、あゆか様、きばフォー様、みん様、ひろきんぐぅ様、中年やまめ様、入賞おめでとうございます!

入賞した皆様には、PADIから後日、以下の賞品を贈らせていただきます。

今回は惜しくも入選を逃してしまったノミネート作品も、どれも力作ばかりでした。作者のコメントと共に一挙ご紹介いたします!

 MS-1 様
「ドライ脱ぎ トイレ目指して 猛ダッシュ」
【作者コメント】減圧症予防にもなる何かいい水分補給はないでしょうか?
(ダイビングの前日よりこまめに水分補給し、サーフェイス・インターバル時も無理なく十分に水分を摂ることをオススメします。byPADIスタッフ)


スナイサ 様
「颯爽と マスク外すも ハナが垂れ」 

【作者コメント】よりによって一緒に潜ったかわいい子の前で・・・


潜ルンです 様
「ハンパない! 興奮しすぎて エアがない!」 

【作者コメント】ごっつい泡やったわぁ


まつたか 様
「入れたはず ショップで探す 
Cカード」 
【作者コメント】これはほぼ毎回やってます(笑)ダイバーは皆さん経験あるんじゃないですかね


さごじょう 様
「浮上サイン いいね!されたと 勘違い」 

【PADIスタッフコメント】OW講習でのあるある! そしてつい相手にも同じハンドシグナルで返してしまいますよね。。


のあ 様
「マンタいた! マクロモードで 大慌て」 

【PADIスタッフコメント】フォト派あるあるですね!


もーちゃん 様
「さぁ撮るぞ カメラ構える 中身ない」 
  
【作者コメント】いざカメラで撮影をしようとした時、カメラ本体をボートに忘れちゃいました(苦笑)。今となっては懐かしい思い出です。


イヂロー 様
「浮上して 周りを見れば 別パーティー」 
         
【作者コメント】人気スポットは混雑してます


ドリー 様
「閉め忘れ ドライスーツが ウエットに」 
          
【作者コメント】寒い!


TDstyle 様
「近すぎて クマノミからの 体当たり」 

【PADIスタッフコメント】海の生き物と「正しい距離感」を保つのは難しいですよね。様子を見て、彼らにストレスがかからない距離を心がけましょう!


TKT 様
「マスクどこ!? 慌てるバディ おでこだよ」 

【作者コメント】マスクを必死に探すバディに笑いました


JJ 様
「あれ?吸えない 咥えていたのは スノーケル」 
       
【作者コメント】潜行時、レギュに交換するのを忘れずに!!


はしの助 様
「人違い 知らない 誰かとハイタッチ」 
        
【PADIスタッフコメント】それもダイビングの醍醐味(^^) 微笑ましい「失敗談」ですね。


慣れない人 様
「気がつけば 
沈まぬ我が身に 海底(そこ)の石」 
【作者コメント】先生が海ぞこの石をポケットにいれてくれた。


また、上記の作品以外にも素晴らしい作品をたくさんご応募いただき、誠にありがとうございました。

本コンテストをきっかけに、皆さんがダイビングの「失敗経験」を振り返り、各川柳作品を読むことで、ダイビングの知識と安全意識を深めることができたら幸いです。

次回の「PADIダイビング川柳コンテスト」もお楽しみに!

過去の入賞作品は以下のバナーからどうぞ。

Senryu 2017 website banner

Share This