8月17日(土)、AWARE(日本)のパートナー、NPO法人 海さくらによる第202回ごみ拾いが実施されました。
今回は、毎年行なっている人気イベント「海と日本プロジェクト~どすこいビーチクリーン2024」。
前日の金曜日には台風7号が関東地方に最接近し、通学や通勤などに大きな影響が出ました。翌日のイベント当日は耐風一過で最高気温が36度。とても暑い日となりましたが、多くの方と大嶽部屋の親方とお相撲さんがご参加くださいました。

そして片瀬東浜海岸といえば「サザエさんもビーチクリーンをした浜」。
ですので、サザエさんとマスオさんもご参加。

暑いのでこの日のごみ拾いは少し時間を短縮して実施。その後は、ビーチに土俵を作り、大嶽部屋の親方、現役力士6名(須崎さん、新屋敷さん、銀星山さん、夢道鵬さん、竜童さん、大新海さん)とで相撲大会。子供だけでなく、大人も力試し。サザエさんとマスオさんも行司役をしたりと、ごみ拾いをしたあとのキレイになったビーチで、お相撲さんと「はっけよーい、のこった!」と、みんなでお相撲を楽しみました。

大嶽部屋の方々との海さくらごみ拾いは、2015年から実施してもう9年。
このイベントは、力士のみんなとも心が通じ合い、子供さんから大人まで、みんな笑顔で溢れます。海での素敵な想い出が、将来、海を好きになってくれるきっかけになれば嬉しいですね。

参加人数:608人
可燃ごみ:31袋/不燃ごみ:33袋
+粗大ごみ


次回は、2024年9月21日(土)、秋の海ごみゼロウィーク・ワールドクリーンアップデー 2024(第203回 海さくらごみ拾い)

10:00 ~ 11:30 (受付 9:30〜)、 雨天決行/荒天中止
詳細はこちらをご覧ください(要予約)。


※ 写真:上重泰秀(じょうじゅう やすひで)カメラマン




Share This

関連記事