2023年8月26日(土)、AWARE(日本)のパートナー、NPO法人海さくらと日本財団・海と日本プロジェクトによる「どすこいビーチクリーン」が神奈川県・片瀬海岸にて実施されました。

日本財団・海と日本プロジェクトの一貫として2015年から始まったこのイベント、大人気のごみ拾いイベントとして2019年まで実施。しかし、2020年から2022年は新型コロナウイルスの影響もあり、実施できませんでした。

そして、やっとやっとやっと!どすこいビーチクリーン4年ぶりに開催です!

さらに!サザエさんも登場!
フグ田一家として、マスオさんとタラちゃんも一緒にごみ拾いに参加してくれました!

サザエさんとどすこいビーチクリーン

2022年4月から、アニメ「サザエさん」のオープニング映像の中で、「どすこいビーチクリーン」の模様が取り上げられ、放送されました。この映像は6月末までの三か月間間放送され、それがキッカケとなり、この年の海水浴期間中「サザエさんもビーチクリーンをした浜、片瀬東浜海水浴場」という名前となりました。片瀬東浜海水浴場の入り口には、大きくサザエさんの家族のイラストが描かれたアーケードも設置され、東浜の海の家の皆さまも、おそろいのサザエさんTシャツをきて、毎朝・毎夕ごみ拾いをし、多くの方が安全・安心な浜で楽しい海水浴の思い出を作っていただけるようになりました。

 

新型コロナウイルスの影響で、どすこいビーチクリーンが実施できていない間、サザエさんのオープニングで「どすこいビーチクリーン」の模様を流してくれ、繋げてくれたのです。
またサザエさんご家族(タラちゃんからフネさんまで)小さい子からお年寄りまで浜に来ていただけるような安全な浜を目指そうと、海水浴場の名前だけではなく、海の家で働いている人も、みんなでよりよい浜にしようと頑張ってきました。
サザエさんと、「どすこいビーチクリーン」は、こうした繋がりがあったのです。
そして、大鵬道場・大嶽部屋は、「どすこいビーチクリーン」を2015年に初めて一緒に実施させていただいたお部屋なのです。

 

(左:長谷川町子美術館・館長の川口さんと、フグ田一家  右:大嶽親方と大鵬道場・大嶽部屋の皆さん)

 

今回2023年8月26日は、色々な想いで繋げていただき、実施できました。NPO法人・海さくら代表の古澤氏は、「緊張感もありましたが、嬉しくって嬉しくって、熱い気持ちが溢れていました。こんな笑顔があふれる「どすこいビーチクリーン」を実施できたこと、本当にあたりまえじゃないことで、感謝でいっぱいです」と語っています。

今年もちびっこ達のたくさんの笑顔を見たく、みんなで力を合わせて頑張りました。サザエさんもマスオさんもタラちゃんも、長谷川町子美術館の館長も、親方もおかみさんも力士の皆さまも!そのチーム一丸となることができ、今年もたくさんの笑顔を見ることができました。とても暑い日でしたが、子供たちの最高の思い出になったのではないでしょうか。

本当に多くの皆さまに心より感謝申し上げます。参加された皆さま、ありがとうございました!

参加人数:610人
可燃ごみ:22袋/不燃ごみ:21袋(90リットル)


次回9月は、2023年9月16日(土)「World Cleanup Day 2023~第191回 海さくらごみ拾い」です。
10:00 ~ 11:30 (受付 9:30〜) 、 雨天決行/荒天中止
詳細はこちらをご覧ください(要予約)。

 

さらに!10月も大きなイベントがあります!
2023年10月21日(土)「PIG FES(PEACEFUL INCLUSIVE BEACH GOALS FESTIVAL)~第192回 海さくらごみ拾い
みんなが平和で安心安全に楽しめる海や浜を目指すイベントです。ビーチクリーンをして海や砂浜をキレイにしたあと、障害のある方も、誰もがみんな楽しめるよう工夫された様々なスポーツやワークショップ体験ができる、ワクワク魅力的なフェスです。ステージではフラダンスショー、ビーチでは相撲やサッカー、テニスも!プラスチックアートや廃油ロウソク制作、お絵描きコーナーなどのスポーツ以外のアートプロジェクトも盛りだくさん!
そして!江の島漁港会場では、岸壁幼魚採集家の鈴木香里武さんによる幼魚観察、葉山にあるPADIダイブリゾート、ダイビングショップ NANAさんと海中ごみ拾いも!
どんな方でも喜んで迎え致しますのでぜひ遊びに来てください!

詳細はこちらをご覧ください(要予約)。


  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

※ 写真:上重泰秀(じょうじゅう やすひで)カメラマン

 

 

 

 

 

Share This

関連記事