Project AWAREのパートナーのクリーンナップ団体・NPO法人「海さくら」のゴミ拾いイベントが2020年10月4日(日)に神奈川県・江の島海岸にて実施されました。

当日の朝は曇っていましたが、だんだんと晴れてきて、ゴミ拾いを始めるころには秋とは思えないほど暑くなりました。
空もキレイで、海もキレイで、300名を超す参加者が小さなゴミを一生懸命に拾ってくれました。約1時間のゴミ拾いで、浜は本当にキレイになりました。

本来、コロナでなければ、キレイにした浜で、選手と参加者の皆さんとで一緒にラグビーを色々と体験してもらいたかったのですが、この状況でしたので選手からのデモンストレーション実施となりました。
NPO法人・海さくらと日本財団を中心にプロスポーツクラブと実施しているクリーンナップ活動「LEADS TO THE OCEAN(通称:LTO)」に参加している「NTTシャイニングアークス」から、栗原選手・目崎選手・牧野内選手が来てくれました。また、サントリーのラグビーチーム「サンゴリアス」から現役を引退したばかりの、芦田さん・竹下さん・竹本さんが来てくれました。

6人のラガーマン、本当に素敵でした。
優しく強い!浜でのタックル!浜でのパス!浜から海へのキック!ラインアウトまで。
皆さんが笑顔でいてくれて、参加した選手の皆様も楽しかった!と笑顔になってくれて、皆さんと一緒に海をキレイにして、皆さんと共に作り上げた、よいイベントとなりました。

ONE FOR ALL、ALL FOR ONE
1人はみんなのために、みんなは1人のために

あたたかく笑顔があふれ、かつ海もキレイになりました。
でも、残念ながら、海へのゴミは止まりません。
引き続き、みなさんと力を合わせて、楽しく海を守っていきたいですね。

参加人数:334名
可燃ごみ:44袋/不燃ごみ:34


次回のゴミ拾い:第166回 海さくらゴミ拾い ~ライフセーバー ビーチクリーンの巻 ~

  • 2020年11月8日(日) 10:00〜11:45 (集合 9:30〜)
  • 詳細・お申込みはこちらから → https://umisakura.com/news

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

※ 写真:上重泰秀(じょうじゅう やすひで)カメラマン

 


NPO法人・海さくら
公式ウェブサイト https://umisakura.com/

 

 

 

 

Share This

関連記事