最近はポカポカ陽気が続いており、当日も少し暑いかなと思いきや、うすら寒い一日となった4月22日(土)でした。

この日はアースデイ。アースデイとは、地球環境について考え、感謝し、行動する日とされています。世界中で環境にまつわるイベントなどが開催されています。
アースデイは1969年、国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)によって提起されました。 そしてその翌年、アメリカのゲイロード・ネルソン上院議員が「環境問題についての討論集会」の開催を呼びかけ、集会が開かれた4月22日を「地球の日(アースデイ)」とすることを宣言したところが始まりです。

そして、今回の海さくらごみ拾いから「手話通訳」さんに参加していただくことになりました。
ごみ拾い活動も少しでもインクルーシブになっていけるよう、少しずつでも色々な人が楽しめるごみ拾いにしていきたい!と海さくらの代表である古澤氏が感じたことがきっかけです。

今回から、手話通訳の先生である橋本氏に来ていただくことになりました。
通訳だけではなく、ごみ拾いに参加された皆さまにも少しでも手話を覚えていただきたいと思い、「キレイ」、「おはよう」、「お疲れさま」、「ありがとう」、「またね」、「I Love You(アイラブユー)」などの手話を教えてくれました。
手話は国によってそれぞれですが、「I Love You(アイラブユー)」は唯一の世界共通の手話であることも教えてくれました。
今回のごみ拾いに参加していただいた多くの方が、先生が教えてくれる手話を真似して覚えようとしてくれていました。

海さくら2023年4月
手話通訳の橋本先生(左)とNPO法人海さくら代表の古澤氏(右)
海さくら2023年4月
「キレイ」、「おはよう」、「お疲れさま」、「ありがとう」、「またね」、「I Love You(アイラブユー)」などの手話を教えてくれました。
海さくら2023年4月
今回のごみ拾いに参加していただいた多くの方が、先生が教えてくれる手話を真似して覚えようとしてくれていました。

 

 

 

 

 

 

耳が不自由な方も、ぜひ、NPO法人海さくらのごみ拾いに参加してほしいです。
ごみ拾いイベントを開催する側も、いろいろと勉強をしていかないといけません。徐々にかもしれませんが、新たなスタートをきり始めました。

なかなか涼しい一日となりましたが、参加者の皆さんのの温かい気持ちで、やさしいごみ拾いをすることができたように思います。
今月も多くの皆さまにご参加いただき、多くのごみを回収することができました。ありがとうございました。

参加人数:445人
可燃ごみ:62袋/不燃ごみ:30袋


次回は、2023年5月27日(土)、昭和ロックごみ拾い@江の島(第187回 海さくらごみ拾い)です!
スクールウォーズ主題歌「HERO」でお馴染みの麻倉未稀さん、TUBEのベーシストの角野秀行さん、元プリンセスプリンセスのドラムの富田京子さん、ウルフルズのギタリストのウルフルケイスケさん、つるの剛士さんをはじめとする豪華ゲストが集合!
ごみ拾いしたあとは、昭和の歌を一緒に歌いまくりましょう!

参加方法:
こちらの詳細ページの申し込みフォームより、事前申し込みをお願いします(締切 2023年5月26日(金) まで)。
※ 事前申込制(先着順)/定員になり次第、締め切りとなります。
※ 募集終了の際は、申し込みフォームを停止します。
※ フォーム送信後、自動配信メールをお送りします(メールが届かない場合も受付は完了しております)。
2023年5月27日(土)/10:00~12:30 (受付 9:30〜)

  

  

  

  

  

  

  

  

  

※ 写真:上重泰秀(じょうじゅう やすひで)カメラマン

 

 

 

 

 

 

Share This

関連記事