2022年9月17日(土)、ワールドクリーンナップデー当日&秋の海ごみゼロウィーク初日に、AWAREのパートナーであるNPO法人海さくらによって「第179回海さくらゴミ拾い~海と日本プロジェクト 秋の海ごみゼロウィーク&ワールドクリーンナップデー」が神奈川県・江の島で実施されました。

秋の海ごみゼロウィーク」とは、日本財団と環境省が5月30日の「海ごみゼロウィーク」だけでなく、秋も一斉に「海ごみへの関心を高めよう」と企画したものです。
また、9月17日は「ワールドクリーンナップデー」でもあります。エストニアで2008年からたった9人の青年が始めたごみ拾い。今では、世界180カ国に広まった「地球を一斉にキレイにする日」です。

イベント当日は台風の影響もあり、雨が降るかと心配でしたが、なんとか雨をくぐり抜けて開催することができました。
早朝、NPO法人海さくらのスタッフが準備をしているときはとても涼しく、「秋だね」なんて話していたところ、開催時間が近くなってきた9時頃には湿度も高くなり、ものすごく暑くなってきました。
この日は子供たちに海に来ていただきたくご当地HERO達に、たくさん集まってもらいましたが、HERO達は、少し暑さが苦手なので心配だったようです笑
ヒーロー達は、暑い中、熱く優しく活動してくれました。子供たちの目線に合わせ、一緒にごみ拾いしてくれたり、写真を一緒に撮ってくれたり、パフォーマンス・ポーズをとってくれたり、まさにヒーローでした。
参加者の皆様も自由に海を楽しみながらごみ拾いしてくれました。

笑顔だけでなく、真剣な子どもたちの顔も愛おしかったです。
盛りだくさんのごみ拾いでした。
ご参加いただきました多くの皆さま、ありがとうございました。

 

参加人数:515人
可燃ごみ:50袋/不燃ごみ:27袋


次回は、2022年10月22日(土)第180回海さくらごみ拾い
10:00 ~ 11:30 (受付 9:30〜)、 雨天決行/荒天中止
詳細はこちらをご覧ください(要予約)。

 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

※ 写真:上重泰秀(じょうじゅう やすひで)カメラマン

 

 

 

 

 

 

 

Share This

関連記事