Project AWAREのパートナー、NPO法人「海さくら」のゴミ拾いイベントが2019年11月16日(土)に神奈川県・江ノ島海岸にて実施されました。

当日は11月とは思えない気温で、Tシャツ・短パンでもOKなゴミ拾い日和でした。

 

AWARE 

参加人数:260名

可燃ごみ:36袋/不燃ごみ:35袋/プラスチック:いっぱい

 

この日はProject AWAREとのコラボイベントということで、「プラスチックごみを考える」というテーマで実施しました。

通常のゴミ拾いのあとに、ザルを使ってプラスチックだけを集中して探し、さらにそれを色分けして、Project AWAREのロゴマークを作るというイベントでした。

 

約1時間くらい通常のごみ拾いを行ない、その後の30分でプラスチックだけを拾って、「たった30分で海にこんなにプラスチックが集ってしまいます」とインターネットを通じて世界に発信していく企画も実施しました(こちらは現在準備中)。

 

参加者の皆様は、あまりのプラスチックの多さにビックリされていました。

私たちは、プラスチックをすぐにやめよう!!とかそういうことを伝えたいのではありません。

生活で出た街のごみが、下水道・川をつたって海に流れ、その海に流れたごみは、魚が食べ、いつか人間に戻ってきてしまう。

実際に海岸で拾っていただきリアルを見て感じていただき、それぞれに、それぞれが感じたことを少しづつ実践していくキッカケを作りたいのです。

 

海だけの問題ではありません。街もキレイにならないと、皆さんの生活を個々に考えないと、海は汚くなりつづけます。

今回のイベントで、そんなことに気がついてくれるキッカケになってくれればと思っております。

 

———————————————————————————————————————————————————–

次回の海さくらゴミ拾いは、2019年12月7日(土)に実施します。「海さくらゴミ拾い ~お笑いビーチクリーンの巻 ~」です。

2014年から毎年1回、「1年間皆様と活動させていただきありがとう」の気持ちをこめて、お笑いビーチクリーンを実施しています。

芸人さんと一緒にビーチクリーンをして、ピカピカのキレイになったビーチで寒さも吹き飛ばす最高のお笑いを披露してくれます!! みんなで笑って1年を締めよう!と年末恒例の大人気イベントです。

詳しくはこちら → https://umisakura.com/news

 

 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

※ 写真:上重泰秀(じょうじゅう やすひで)カメラマン               

 


NPO法人・海さくら 公式ウェブサイト https://umisakura.com/



Project AWARE(日本) 公式ウェブサイト https://padi.co.jp/visitors/aware/

 

Share This