2023年1月21日(土)、AWAREのパートナーであるNPO法人・海さくらによって「第183回海さくらごみ拾い」が神奈川県・江の島で実施されました。

新年最初のごみ拾い。
お天気はよかったですが、さすがに1月。寒かったですね。晴れているのがせめてもの救いですが、太陽が隠れると寒い寒い。

そんな中、ごみ拾いをしている我々の横では道着一枚での子供の寒稽古。元気に空手の練習をしていました。
他にもウインドサーフィンをしている方、犬の散歩をしている方、お天気がいいせいかたくさんの人が海岸に来ていました。

最近では雨も少なく、街・川のゴミが海岸に漂着していないのですが、それにしても、パッと見は、いつも東浜はキレイに見えるようになりました。
毎日、本当に誰かがごみを拾っている姿を見ます。本当に嬉しいです。
そんなキレイに見える海岸も、波打ち際にはガラスやプラスチックがまだまだあります。小さなゴミでも一生懸命にみんな拾って、可燃ごみ43袋・不燃ごみ38袋も回収できました。

今回も「おもしろいごみ拾った選手権」、実施しました。ごみ拾いが楽しくなります。
拾ったごみにコメントをして、おもしろおかしく発表してもらうものです。トーク力も必要です(笑)。
お寿司に入っている葉っぱ(バラン)を拾った方がいました。「そもそも、これが必要なのか!?・・・」とボソッとつぶやかれて・・・おもしろかったです。
また、「今日は私の誕生日です!」とのアピールも最高に楽しかったです。

「思いやり」がたくさん詰まった海さくらごみ拾い。「出会い」がたくさんある海さくらごみ拾い。
寒かったけど、最高に幸せなごみ拾いでした。
まだまだ寒いですが、来月も一緒に楽しみましょう!!

参加人数:391人
可燃ごみ:43袋/不燃ごみ:38袋

———————————————————————————————————————————————————–

次回は、2023年2月18日(土)今年最後の第184回海さくらごみ拾い
10:00~11:30 (受付 9:30〜)
詳細はこちらをご覧ください(要予約)。

 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

※ 写真:上重泰秀(じょうじゅう やすひで)カメラマン

 

 

 

Share This

関連記事