2023年3月18日(土)、AWAREのパートナーであるNPO法人・海さくらによって「第185回海さくらごみ拾い」が神奈川県・江の島で実施されました。

海さくらのごみ拾いは、基本雨が降らないのですが、この日はあいにくの雨でした・・・
荒天以外、海さくらごみ拾いは実施しますので、この日も実施されました。

雨のときは、雨が街にあるごみをキレイにして、その雨水と共にごみは排水溝から下水道、川、そして海へやってきます。
雨のときこそ、見てもらいたい景色もあるのです。
雨の翌日など海岸にはごみがたくさんやってくるのです。

そんな雨のなか、227名もの方が参加されました。

雨予報がでると外へ出るのが億劫になりますが、雨具をきて「雨への覚悟」ができたら、もう楽しい!
雨にもっと打たれたくなったりします。

参加された方は「雨で最初は嫌だったけど楽しいもんですね」って言ってくれる方達がたくさんいました。
そして、海岸は、貸し切り状態!これもまたいいのです。笑

参加人数:227名
可燃ごみ:28袋/不燃ごみ:18袋

 

NPO法人海さくらのキャラクターとして活躍している「海洋戦士シーセーバー」がもうすぐテレビに登場します!
4月1日(土)朝9時15分から、テレビ神奈川(TVK)にて放送です!

特設サイトはこちら → https://seasaver.jp/tvk/

———————————————————————————————————————————————————–

次回は、2023年4月22日(土)第186回海さくらごみ拾い
10:00~11:30 (受付 9:30〜)
詳細はこちらをご覧ください(要予約)。

 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

※ 写真:上重泰秀(じょうじゅう やすひで)カメラマン

 

 

 

 

 

Share This

関連記事